2015年 9月号


「実りの秋」


庭先のコオロギや鈴虫の声が秋になったことを教えてくれますね。

お店に並んだ果物を見ても秋を感じます。

教会では、プランターで色々な野菜を育てていますが、

ゴーヤやきゅうり・プチトマトはもうなくなってしまいました。

今年初めてさつま芋を植えていますが、さて、大きくなるのでしょうか。


秋の果物と言えば、梨・ぶどう・りんご・栗・柿・みかん...

あなたは何が好きですか。

私の友だちに果物はすっぱいから嫌いだ、という人がいます。

確かに、すっぱいものより甘いものが好きな人の方が多いですね。


   ところで、私たちの心の中にも、実がなるって知っていますか。

聖書にこのように書かれています。


「御霊(みたま)の実(み)は、愛(あい)、喜(よろこ)び、

平安(へいあん)、寛容(かんよう)、親切(しんせつ)、

善意(ぜんい)、誠実(せいじつ)、

柔和(にゅうわ)、自制(じせい)です。」


あなたの心に、こんな実ができたらステキだと思いませんか。

こんな実を持っている人は、

自分もまわりの人もきっと幸せにすることができるでしょうね。


イエスさまはこう言われました。


「わたしはぶどうの木であなたがたは枝です。

人がわたしにとどまり、わたしもその人の中にとどまっているなら、

そういう人は多くの実を結びます。」


イエスさまの十字架の死はわたしの罪をゆるすための身代わりだったことと、

イエスさまは預言通り3日目によみがえられて今も生きておられる

ただ一人の本当の救い主だということを信じ続けるなら、

イエスさまがその人の心に良い実を与えて下さいます。


イエスさまを信じて、あなたの心も実りの秋にしませんか。


福音おばちゃんより